ホーム > IT情報 | ビジネススキル | 書籍 > SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました

SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました

        

SwapSkillsコンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました。

SwapSkills doubbble vol.08|コンテンツマーケティング、コンテンツ戦略

SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました

allWebクリエイター塾の開催する勉強会、SwapSkillsコンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました。コンテンツマーケティングの第一人者(!?)の日本SPセンターさんを始め、More Access,More Fun!というブログで有名な永江一石さん、ぐるなびの鈴木さん、書籍も出版しているアスキー・メディアワークスの中野さん、のお話を聞くことができました。

SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」

■allWebクリエイター塾とは

HTML , CSS , JavaScript などのWeb技術を短期間で習得できる講座を開催している団体。主催者がアクティブなので、書籍などを出版している現役のプロフェッショナルからの指導を受けることができます。SwapSkillsは、当団体の開催する講演形式の勉強会です。

alWebクリエイターズ 公式Webサイト

■コンテンツマーケティング&戦略とは

コンテンツマーケティングとは、企業がコンテンツ(編集された情報)により、消費者とコミュニケーションをするマーケティング手法のこと。皆さんも見知らぬうちの、このコンテンツマーケティングに触れているはずです。たとえば、ソーシャルメディア、動画、ブログ、書籍、・・・などなど。つまり、会社が発信するコンテンツ全て。

SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」

■もくじ

①「 コンテンツマーケティングというマーケティングの新しい潮流 」
株式会社日本SPセンター 代表取締役社長 渡辺 一男さん
コンテンツマーケティング推進室 野口 聖晃さん

②「 アクセスアップできるコンテンツの考え方 」
ランダーブルー株式会社 永江 一石さん

③「 コンテンツを検証!正しいABテストを始めてみませんか!? 」
ぐるなび 鈴木 亮さん

④「 出版社こそ最強のコンテンツファーム - Web Professionalが実証したこと 」
株式会社アスキー・メディアワークス・Web Professional編集長 中野 克平さん

■①「 コンテンツマーケティングというマーケティングの新しい潮流 」

コンテンツマーケティングは、2008年頃からアメリカで活発に議論をされるようになりました。信頼を獲得し、段階的に購買につながる行動を引き起こすためのマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの起源とされているのが、1985年に発行された農機具メーカー、ジョンディアー社の雑誌「The Furrow」。農機具メーカーですが、良い土の作り方などのノウハウを、雑誌に連載して商材周りのファンを獲得していました。Webとしては、P&G社が発行している主婦向けのウェブマガジン「Home Made Simple 」、ジョンソンアンドジョンソン社のウェブマガジン「Baby Center」などが挙げられます。

コンテンツマーケティング(コンテンツの発信)を考えるときに必要なのは、”Like a Publisher”のマインドです。消費者はどんな情報を求めており、どんな情報発信をすれば有益に感じてもらえるかを踏まえ、コンテンツを発信しなければ自己満となってしまい意味がありません。

コンテンツマーケティングが注目を浴びてきている理由に、「メディアの変化」「ユーザーの変化」「商品の複雑化」「検索エンジンの変化」といったことが挙げられます。企業からの情報発信がますます容易になり、情報は世界に氾濫し、ユーザーが消費できる情報量を大きく上回ってしまっています。また消費者が商品に求める期待も複雑化し、如何に最適なコンテンツを最適な形で配信するかが重要になってくる、というとこでコンテンツマーケティングの考え方が重要になってくるわけです。

従来のマーケティングはテレビ広告やチラシなど単発ものが多かったですが、コンテンツマーケティングはコンテンツが資産になるという意味で、長期的な効果を発揮する点も大きな利点です。

コンテンツマーケティングの策定ステップは4つ。

ⅰ )商品・サービスを理解する(3C分析、SWOT分析)
ⅱ)顧客の定義(ペルソナ設定)
ⅲ)コンテンツ抽出(自分ごとにする仕掛け)
ⅳ)コンテンツマッピング(誰に、何を、どのように、どういう順番で伝えるか)

具体的なフレームワークは細かいので、割愛させて頂きます。

nmb_furrow

■②「 アクセスアップできるコンテンツの考え方 」

Webサイトを活用するマーケティングの、本当に肝の部分をお話頂きました。独特の口調、隠し立ての無い内容で、聴衆はかなり話に惹き付けられていたと思います。

Webサイトは公開しただけでは、砂漠の中にオアシス状態。オアシスにくるための導線を作ってあげないと、人々はやってくることができません。Webサイトを立ち上げるときは、どうやって人を集めるかを予め考えておかなければいけないのです。

公開したてでどんな集客方法を考えるか。バナー広告、アドワーズ・・・はダメ。今ではコンバージョンに5千〜5万円かかることもざらで、ペイできる可能性は極めて低いです。Webサイトのコンテンツ、そしてソーシャルとSEOをしっかり考えて運用しましょう。考えるときに重要なのは、①コンテンツがあって初めてソーシャルもSEOも活きるということ、そして②ビジネスモデルにつながるコンテンツを運用すること。

永江さんがしきりに言っていたのが、アクセスが集まれば売り上げも上がるという考えは間違えだ、ということ。人が集まっているから物が売れるわけではありません。ビジネスモデルに沿ったコンテンツに人がたくさん集まって、初めて意味があるのです。

バナー広告やリスティング広告にお金を費やすくらいであれば、コンテンツに注ぎ込んでください。ロングテールで長期的な見返りを得られるはずです。

ちなみにコンテンツ作成時に、人を惹き付ける要素として参考にしたいのが下記の点です。

・得をする
・役に立つ
・面白い
・オリジナルであること

More Access,More Fun!
cat211

■③「 コンテンツを検証!正しいABテストを始めてみませんか!? 」

ぐるなびサイトで現役活躍している鈴木さんは、普段実践で使用しているABテストの考え方についての講演でした。

今回紹介されたのは、「スポット型」と「シナリオ・プロセス型」のABテスト。

スポット型は、部分的に切り替えて行うABテスト。キャッチワードやイラストを変更することで、効果検証を行います。
(シナリオ・プロセス型については後日。)

そして、テストプランを作成することも重要です。実際にはそれ程時間をかけていないということでしたが、かなり詳細なものを作成しているそうです。

ABテストで重要なことは、
ⅰ  )テスト指標はシンプルであること
ⅱ )何を出すかではなく、何を確かめたいか
ⅲ)結果はパターンの1つ、正解ではない

■④「 出版社こそ最強のコンテンツファーム - Web Professionalが実証したこと 」

中野さんは元々は編集者ですが、書籍の売り上げ低迷により”Webメディア”運用の活路を見出す指令を受け、なんと・・・お題を変えて、物販モデルとしてWebProfessionalを公開しました。この考えに至った背景には、ストーリーとしての競争戦略に記載されているストーリー戦略に、非常に感銘を受けたということでした。

また、最近では電子書籍も台頭してきて出版社の低迷も危ぶまれていますが、現代の人は本を読まなくなったのではなくAmazon経由での中古本購入等により出版社への利益が発生しなくなった、という視点から、新しい取り組みを来年実行して行く予定ということです。

トーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件
strategy_of_story

SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してみて

SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してみて、非常に有意義な時間を過ごすことができたというのが、率直な感想です。普段書籍を読んで学習をすることが多い自分ですが、実際に生の声で話を聞くと、本人がどこに主張を置いていたり、実際に行った際の苦労話なんかも聞くことができて、視点が広がります。

また勉強会の後は懇親会も用意され、登壇者の方々と直接お話をすることができました。
ご興味ある方は、是非参加してみることをお勧めします。勉強会が良かった場合は、懇親会まで出た方が良いです。

関連する投稿





RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://kyamon.com/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab/2012-11-25/swapskills%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%88%a6%e7%95%a5%e3%80%8d%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%a6/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました から Kyamoシップ ~Web/ガジェットの羅針盤~

ホーム > IT情報 | ビジネススキル | 書籍 > SwapSkills「コンテンツマーケティング&戦略」に参加してきました

カレンダー
« 11 月 2012 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る