ホーム > アーカイブ > 2010-10

2010-10

位置ゲーで宇宙からチェックイン

Foursquare

ロケーションベースのSNSって、皆さんご存知ですか?
「今いる場所」を元に、ゲームやコミュニティが展開されるソーシャルサービスです。
日本では、コロプラケータイ国取り合戦なんかが有名でしょうか。

海外ではFoursquareというサービスが有名です。
確かむかーしやった記憶によると、お店とかに行った情報を書き込むと、
その地域に書き込んだ数によって「バッジ」がもらえるのです。
集めると、市長になれるんだとか。(ゲームの中でね)

前置きが長くなりましたが、そんなFoursquareからこんなニュース▼
ロケーションベースのSNS「Foursquare」、史上初となる宇宙からのチェックイン

とうとう位置ゲーは、宇宙にまで広がってしまいました!
まぁ実際は宇宙まで行かなくても宇宙のポイントがもらえるということらしいので、
そこまでレアポイントと言うわけではないようなのですが。
なんか神秘的ですね。

まだご経験の無い方は、一度おためしあれ。(無料だし)

RSS リーダーで購読する

Google病にかかっていませんか?

みなさんは「ググレカス」という言葉をご存知でしょうか?

images

ググレカスは古代ローマ思想家で、物心ついた頃から興味を持ったものは何でも検索する習慣がありました。その結果、何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めましたが、やがて図書館で少し調べればわかるような事柄を質問されると即座に「自分で調べろカス」という返答をすることが習慣となってしまいました。このことから、IT業界では「まずは自分で調べろ」の意味で「ググレカス」という言葉が広く共有されています。(ウィキペディア参照)

話は変わりますが、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という理念を掲げ(いつから掲げていたのかは詳しくないです)、Googleがサービスを開始してから早数年が経ちました。

おかげさまで、「知りたいこと」「知らないこと」は、ほとんどネットで検索すれば情報を得ることができる世の中になりました。

しかし反面、「知らなくても調べればよい」という考えも、一部で生まれたのです。
「漢字がわからなくてもパソコンで打てば出てくる」「歴史を知らなくても、Google先生に聞けば教えてくれる」。

このような考えを、私は間違っているのではないかと思います。
私は思うに、人間は考える頭を持っているからこそ、機械とは違う未来を作り出すことができるのです。少なくとも、そうやって現代まで進化を続けてくることができました。学んだことがあるからこそ、そこから知恵を活用していままでに無かったものを生み出すことができるのである、と。

知識の土台があって初めて知恵が生かされる。学びのない環境では、どうしても知恵が生まれない。学ばないこと、それは「知恵の発生機会の損失」ではないかと思うのです。

また、ググレカスの伝えたいことの本質は、「一人でできることに、人の時間をつかうな(二人分の時間を使っていることになる)」ということであって、「学びをやめるな」ということでは決して無いと思います。

そういった意味で、Googleに依存しすぎる生活を行われているかたは、ぜひ「Googleは知識を補ってくれるもの、それを知恵として生かすところに本当の価値がある」という考えを持っていただきたいなと思います。

【ヴォラーレバリュー9】
私たちは、知識と知恵を活用し、生産性の高い仕事をします

RSS リーダーで購読する

ホーム > アーカイブ > 2010-10

カレンダー
« 10 月 2010 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る