ホーム > Amazon | IT情報 > Amazon、独自スマートフォン戦略!?果たしてその本気度は?

Amazon、独自スマートフォン戦略!?果たしてその本気度は?

        

Amazonが独自のスマートフォンを開発中!AppleとGoogleに戦いを仕掛ける準備をしているとのことです。

amazon_1

Amazon、独自スマートフォン戦略!?果たしてその本気度は?

Bloombergが複数の情報筋から聞いたところによると、Amazonは「iPhone」や「Android」ベースの端末に対抗するため、ハードウェアメーカーのFoxconnと提携して新たなスマートフォン端末を作り出すということです。→ 参照記事

これを見て気になったのが、Amazonスマホ参入は本気か!?ということ。

14304-android_amazon_super

Amazonスマホ参入は本気か!?

Amazonがスマホを出すか否かで言えば、Amazonは独自のスマホを出す可能性は非常に高いと思います。Kindleというタブレットで、ある程度市場への介入に成功したノウハウを活かし、次はスマホです。スマホ→タブレットという他社とは違う介入とはなりましたが、同じプラットフォームでの展開が容易ですし、本を主軸とするAmazonならではのステップだったなと感じます。

よって今回報道されたAmazonスマホリリースは、大いにあり得るのではないかと。

しかしここで気になったのは、Amazonはスマホブランドとして本気で取り組んでいくのか、ということ。ハードやOSを始め、GoolgeやAppleの様にスマホブランドの一つと呼ばれるような企業を目指して行くのか?ご存知の方も多いと思いますが、AmazonのKindleが激安で販売される理由は、その先にあるAmazonショップでの販売利益です。そう考えると、販路拡大のためのスマホ市場参入ということもありえます。

さて、Amazonはショップへの販路開拓としてスマホ市場に参入するのか?

個人的な見解としては、Amazonはスマホへの介入は本気だと考えています。それは、
①アプリではなくスマートフォン端末に手を出したこと
②タブレットではなくスマートフォンだということ
この2点からです。

①:本来Amazonアプリで流入経路は十分確保できるはず。iPhoneにもAndroidにもユーザーは集まっていますので、独自アプリを活用すれば問題ないはずでした。しかしここでスマホに着手したというのは、必ず何かしらの戦略があるはずなのです。もしかしたら単純に、Amazonショップへのアクセスを向上させただけのスマホになるかもしれません。まさにKindle戦略のように。しかしもしかしたら、Facebookや他のECサイトが成功しているとは言い難い ” ソーシャルマーケット ” への布石かもしれません。スマホ単位でのソーシャルマーケットの構築なんかも、十分あり得るのではないかと考えています。

②:本を中心にしたマーケット(今ではそうでもないですが)を展開しているAmazon。そのため、最初は電子書籍閲覧用のタブレットが中心でした。”本を読む”ことを追求して行くのであれば、タブレットの追求をしていくはずのところ、今回のスマホ参入です。本とスマホの相性の悪いところから考えると、やはり本という市場を離れての考えがあるように思います。今回のターゲットは本に縛られず、Amazonマーケットの拡大なのでしょう。

まだまだ噂でしかないAmazonスマートフォン。発売されるとなればやはり価格は安いかもしれませんが、機能なり仕組みはオリジナルな仕様になっているはずです。

関連する投稿





RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://kyamon.com/it%e6%83%85%e5%a0%b1/2012-07-07/amazon%e3%80%81%e7%8b%ac%e8%87%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e6%88%a6%e7%95%a5%ef%bc%81%ef%bc%9f%e6%9e%9c%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%9d%e3%81%ae%e6%9c%ac/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Amazon、独自スマートフォン戦略!?果たしてその本気度は? から Kyamoシップ ~Web/ガジェットの羅針盤~

ホーム > Amazon | IT情報 > Amazon、独自スマートフォン戦略!?果たしてその本気度は?

カレンダー
« 7 月 2012 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る